株式会社TNK

カーフィルムと紫外線対策、知っていますか?

堺店地図 大阪店地図

カーフィルムと紫外線対策、知っていますか?

カーフィルムと紫外線対策、知っていますか?

2024/04/07

カーフィルムは、車の窓ガラスに貼ることで紫外線をカットし、車内の温度上昇を抑える効果があります。しかし、最近のカーフィルムは、紫外線対策だけでなく、遮熱やプライバシー保護、窓ガラスの割れ防止などの機能を持つものもあります。今回は、カーフィルムと紫外線対策についてご紹介します。

カーフィルムの紫外線対策効果とは?

カーフィルムは、紫外線を遮断することができるため、車内を効果的に守ることができます。紫外線は、車内で皮膚がんや光線による老化を引き起こすことが知られています。 しかし、カーフィルムを使用することで、効果的に紫外線を遮断することができます。 カーフィルムは、窓ガラスに貼り付けることで、車内を保護し、UV-AとUV-Bを約99%カットすることができます。 これにより、車内の人々やドライバーが皮膚がんや光線による老化から守られます。また、カーフィルムは、走行中の眩しさや暑さを和らげることができるため、快適なドライブを手軽に体験することができます。 これらの利点は、車の中で長時間過ごすことが多い人々にとっても有益であり、カーフィルムは、健康と快適性を両立するために必要不可欠なアイテムです。

カーフィルムの適切な種類と厚さは?

カーフィルムは、日差しや紫外線から車内を保護するために必要不可欠なアイテムです。しかし、カーフィルムの選び方には注意が必要です。適切な種類と厚さを選ばないと、うまく機能せず、車内温度の上昇や光の透過率が低下するなどの問題が起こる可能性があります。一般的には、メタリックカーフィルム、ノングレアカーフィルム、セラミックカーフィルム、ステンレスカーフィルムなどがあり、それぞれ特長が異なります。また、厚さは1ミリ、1.5ミリ、2ミリなどがあり、使用する場所によっても選択が異なります。運転席や助手席の前面ガラスなどは車検を通すために厚さ1ミリ程度が適当ですが、フロントドアサイドガラスやリアガラスなどは、窓からの光の透過率や保温性を考慮して厚さ2ミリがおすすめです。選び方には、車種や使用する目的によっても異なるため、専門店やメーカーに相談することをおすすめします。

カーフィルムを施工することで得られるメリット

カーフィルムを施工することで得られるメリットは多岐に渡ります。まず、車内の快適性を改善することができます。カーフィルムは紫外線を遮断するため、車内の温度上昇を抑え、エアコンの負荷を軽減することができます。また、日差しを遮ることで、運転中の視界を確保し、疲れを軽減する効果もあります。さらに、プライバシーを守ることができるため、一部のカーフィルムは盗難防止の効果も期待できます。また、ボディの保護にも貢献します。衝撃や小傷から車体を保護する機能があるため、車の価値を維持することができます。カーフィルムには様々な種類があり、用途に合わせて施工できるため、お好みのスタイルに仕上げることも可能です。さまざまなメリットがあり、長期的に見てもコストパフォーマンスに優れた選択肢といえます。

カーフィルムの紫外線対策による室内温度の低減効果

カーフィルムは車の窓を覆うフィルムで、紫外線や赤外線を防ぐことができます。ここで紹介するのは、カーフィルムの紫外線対策による室内温度の低減効果です。カーフィルムを貼ると車内の日差しを遮り、室内の温度上昇を抑える効果があります。特に日本の夏場は、車の中の温度が異常に高くなりがちですが、カーフィルムで熱を遮断することで快適に過ごすことができます。また、カーフィルムは紫外線を99%以上カットするため、車内の色あせや痛みを防ぐこともできます。カーフィルムがあれば快適なドライブができるだけでなく、車を長持ちさせることができます。ぜひ、カーフィルムの利用を検討してみてください。

カーフィルム施工の注意点と注意事項

カーフィルムを施工する際には、いくつかの注意点と注意事項があります。まず、施工前に車両の表面をしっかりと洗浄することが重要です。車両表面に汚れやゴミが残っているとフィルムが十分に貼り付かず、施工後に剥がれる可能性があるためです。 次に、カーフィルムを貼る際には、施工者のスキルや技術力が大切です。フィルムがシワや気泡にならないよう、施工時には丁寧に行う必要があります。 また、カーフィルムを施工する際には、施工場所が明るく、温度が適温であることが必要です。暗い場所だと施工の精度が下がり、施工温度が低い場合はフィルムが固くなって貼りづらくなることがあります。 最後に、カーフィルムを貼る際には、フィルムの品質にも注意することが大切です。高品質のフィルムを選ぶことで、長期間にわたって美しい仕上がりを維持できます。 これらの注意点や注意事項を遵守することで、より美しいカーフィルム施工が実現でき、車両の保護や快適な運転のために役立ちます。

----------------------------------------------------------------------
TNK Ultimate Osaka.Lab
大阪府大阪市此花区春日出南1丁目2-8
電話番号 : 06-6136-3010


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。